カテゴリ
プロフィール

はずみ

Author:はずみ
2012年5月末に専門クリニックでの妊活を開始!元気な赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じてブログを書いていきます。

最新記事
妊活の歩み
  1. 結婚後、2年過ぎても授からず・・・迷いに迷って仕事を辞め専業主婦へ
  2. [2012年5月]不妊専門のクリニックデビュー
  3. [2013年~]1年経ってもタイミング法で授からず
    1. フーナーテスト不良(3回)
    2. 精液検査○
    3. 卵管造影検査○
    4. 風疹抗体検査:夫○/私×→4/1風疹ワクチン接種
    5. 4月:子宮鏡検査・手術(ポリープ)
    6. 6月:抗精子抗体検査○
    7. 8月:人工授精(AIH)1回目×
    8. 9月:人工授精(AIH)2回目×
    9. 10月:人工授精(AIH)3回目×
    10. 11月:人工授精(AIH)4回目×
    11. 12月:人工授精(AIH)5回目×
    12. 保険適用の漢方「温経湯」始める
    13. 1月:お休み周期
    14. 2月:人工授精(AIH)6回目×
    妊活の歩み元気な赤ちゃんが授かりました(予定)



日本で中国企業が出生前診断

少し前の記事ですが念のため。久しぶりの妊活関連ニュースです。

12/14日付の新聞に

中国企業が出生前診断
1件10万円 日本で売り込み

→yahooニュース記事元:朝日デジタルの記事へ
という見出しが


中国の会社が妊婦の血液から染色体異常を調べる新型出生前診断を日本国内で始めたというこの記事。
費用も従来の半額以下。

もともと命の選別にもなりかねないという理由から、遺伝相談ができる態勢の整う
約30の医療施設に限られている国内の新型出生前診断。

この中国の会社は、
・遺伝相談の専門家がいない産婦人科、不妊クリニックなども請け負う
・高齢妊娠だけでなく、現在対象外の体外受精者も対象にしている
そうです。


学会の認定を受けていない病院やクリニックに売り込みしているそうですが、
あまり正確な情報が無い中で、本当に実施する病院が出てくるのかと思うと怖いですね。

参考にしていただけたら、ポチっと応援していただけると幸いです。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

不妊クリニックで漢方処方してもらいました

寒い・・・


通院記録ですが、
D17のAIH実施の2日後に、排卵確認へ。

いつもと同じで黄体ホルモンの補充としてルトラールを処方してもらいました。(10日分)

ここで今日は先生に
「冷え症がひどくて困っているんですけど、漢方併用できますか?」
と訴えてみました。前回臨時の女医さんに訴えたときは、処方してもらえなかったのですが、、、
担当の先生でもダメかなーとだめもとで。

そうしたら意外とあっさり、
「それ(冷え症)は問題だから、やってみる!?」
と。
数年前に、切迫流産を経験した際、当帰芍薬散を処方されたことがあったと言うと、
「手足の冷え、それとも身体の中の冷え?」
「どっちもなんですけど・・・」
と言うと、笑われながら、


当帰芍薬散とうきしゃくやくさん)・・・手足の冷え
温経湯うんけいとう)・・・身体の中からの冷え

に用いられることを説明されました。「温」と書いて「うん」と読みます。と読み方まで。
両方飲むのはできないということと、私が当帰芍薬散飲んだことがあるということで
ツムラの温経湯うんけいとう)を試してみることになりました。

ツムラ 温経湯
※画像ひっくりかえっていて、ごめんなさい。iphoneにしてから上手くいかない
編集で向き変えて保存し直してるんですけどね。。。


薬剤師さんから、
お湯に溶かして食前に飲んだ方が効き目があると言われました。
飲みづらい場合は、口に含んでから水を多めに飲むように・・・と。

早速飲み始めているのですが、
うーーーん臭くて(これが漢方という匂いでしょうか)、まずい

今のところ全く温まっている感覚がないですが、
28日間試してみて、経過報告します・・・ね

ひとまず専業主婦なので保険適用の漢方から始めてみます。
あと、続けて飲み続けるとあんまりよくないそうで、
次の周期はクロミッド(排卵誘発剤)をお休みすることになりました。



[今回の医療費:4,300円]※薬代(ルトラール10日分)含む
漢方28日分:2,090円

よかったら、どちらか応援していただけると嬉しいです体温上がれ~
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

夫の検査結果

載せたり、載せなかったりですが、
夫の検査結果表です。


私の通っているクリニックでは
処理後のデータは取っておりません。

ということで、処理前の検査結果を載せておきます。
   ↓↓↓
(禁欲期間7日間)
精子濃度78.554 [百万/ml]
総精子数345.637 [百万]
精子運動率67.26 [%]
運動精子濃度52.833 [百万/ml]
総運動精子数232.464 [百万]
直線速度31.72 [μm/秒]

病院から禁欲期間は3日~7日間が理想と言われているのですが、
短いより長い方が成績が良い気がしています。

今回も先生から問題ないとおっしゃっていただきました。
さらに看護師さんからまで、「問題ないですね!!!」と。。


私が問題なければ、子沢山の家庭を築けたのかもな~。


えっと、今回夫自身が行った努力として

禁酒(普段は毎日飲酒)しかも飲み会を1件断っていたこれには驚き。
お風呂に浸かる時間を10分程度に(普段はスマホで動画みながら長湯)
当日朝、リポビタンデースーパー

です。

夫のAIH実施前の努力内容は、本の内容を参考にして、取り組めるものを実践してもらっています。
→「精子の運動率を下げるNG行動」過去記事へ
参考にしていただけたら、ポチっとどちらか応援していただけると幸いです。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

私のAIH日は仏滅だらけ(泣)

手帳は手書き派です
手帳に書く予定の大半は通院予定で埋め尽くされるのですが、
AIH実施日が5回中、3回仏滅ということに気づいてしまいました。関係ないと言えば関係ないのですが・・・。気づいてしまった


今回のAIHは卵胞の育ちが遅かったのでD17に実施でした。
5回目自慢できない(苦笑)
流れはいつもと同じで→AIH(人工授精)1回目の過去記事へ
今回も、夫は仕事休めず、出勤時間もずらせないので持参で。
でも出勤前にいつもより早く起きてラベル記入から全部してくれます。本当にいつも感謝


今回、初排卵を促すための点鼻スプレーをしたので、もう排卵してしまったのでは、
と少し心配していましたが、まだ排卵していませんでした
今回どんだけ遅いカメなんだろ。。。それかダラケ過ぎのうさぎか。。。


私は、頸管粘液が硬いことが原因でフーナーテスト不良が3回だったため、
タイミングとの併用は意味ないんだろうな・・・と思っている私達です。
それだけAIH(人工授精)にかけているのですけど、まだ・・・かすりもせず
AIH(人工授精)1回あたり10%の妊娠率というので難関ですね。
ま~よかったことに、私達夫婦は共に文系なので、確率は苦手です


よかった。苦手で。気にしない。

来年の手帳買いました?私は、仏滅とか書いてあるものやっぱり選ぶと思います



[今回の医療費:私18,585円/夫1,730円]
※感染症予防の抗生物質の薬代含む


読んでくださってありがとうございます。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

ブセレキュア点鼻液処方されました

通院記録さえも、毎回載せられず・・・のこのブログ
スマホにしてからは、スマホで他の方のブログを閲覧させていただいています♪
ただ記事投稿するとなると、、、やっぱりPCじゃないとできない

今日は、病院行く前どれ着ようかな~・・・・とクローゼットにかかっている服を眺めながら・・・
仕事していた時期の服が目に留まり、、
こういうの本当は着て仕事したいな~なんて


やっぱり思ってしまう・・・・


前置きはここまで

年内最後のAIH(次が5回目です)に向けて意気込んでいたのですが、
今回、卵胞の育ちがよくありません
クロミッド3日分使用でD12にチェック、D13実施が基準だったのが、
今回同様にD12にチェックしにいっても12mmくらいしか育っていなく
D15にチェックしても18mm・・・


いきなり冬眠ムードになってしまったのかな。
私の身体の中は・・・


AIHの実施が病院お休みの日曜日になりそうだったので、
今回初めてブセレキュア点鼻液を処方されました。いわゆる点鼻スプレーですね。(薬の作用:排卵誘発、卵の成熟)
以前書いたのですが、私の通院している病院は注射はあまり使用しない方針です。→過去記事へ



今日の2回夜、指定された時間に
鼻へシュッ、シュッとしなければ!!


読んでくださった方、ありがとうございます。
一緒の妊活をしている方、ブログ参考にさせていただいています。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
