FC2ブログ
カテゴリ
プロフィール

はずみ

Author:はずみ
2012年5月末に専門クリニックでの妊活を開始!元気な赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じてブログを書いていきます。

最新記事
妊活の歩み
  1. 結婚後、2年過ぎても授からず・・・迷いに迷って仕事を辞め専業主婦へ
  2. [2012年5月]不妊専門のクリニックデビュー
  3. [2013年~]1年経ってもタイミング法で授からず
    1. フーナーテスト不良(3回)
    2. 精液検査○
    3. 卵管造影検査○
    4. 風疹抗体検査:夫○/私×→4/1風疹ワクチン接種
    5. 4月:子宮鏡検査・手術(ポリープ)
    6. 6月:抗精子抗体検査○
    7. 8月:人工授精(AIH)1回目×
    8. 9月:人工授精(AIH)2回目×
    9. 10月:人工授精(AIH)3回目×
    10. 11月:人工授精(AIH)4回目×
    11. 12月:人工授精(AIH)5回目×
    12. 保険適用の漢方「温経湯」始める
    13. 1月:お休み周期
    14. 2月:人工授精(AIH)6回目×
    妊活の歩み元気な赤ちゃんが授かりました(予定)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不妊クリニックで漢方処方してもらいました

寒い・・・


通院記録ですが、
D17のAIH実施の2日後に、排卵確認へ。

いつもと同じで黄体ホルモンの補充としてルトラールを処方してもらいました。(10日分)

ここで今日は先生に
「冷え症がひどくて困っているんですけど、漢方併用できますか?」
と訴えてみました。前回臨時の女医さんに訴えたときは、処方してもらえなかったのですが、、、
担当の先生でもダメかなーとだめもとで。

そうしたら意外とあっさり、
「それ(冷え症)は問題だから、やってみる!?」
と。
数年前に、切迫流産を経験した際、当帰芍薬散を処方されたことがあったと言うと、
「手足の冷え、それとも身体の中の冷え?」
「どっちもなんですけど・・・」
と言うと、笑われながら、


当帰芍薬散とうきしゃくやくさん)・・・手足の冷え
温経湯うんけいとう)・・・身体の中からの冷え

に用いられることを説明されました。「温」と書いて「うん」と読みます。と読み方まで。
両方飲むのはできないということと、私が当帰芍薬散飲んだことがあるということで
ツムラの温経湯うんけいとう)を試してみることになりました。

ツムラ 温経湯
※画像ひっくりかえっていて、ごめんなさい。iphoneにしてから上手くいかない
編集で向き変えて保存し直してるんですけどね。。。


薬剤師さんから、
お湯に溶かして食前に飲んだ方が効き目があると言われました。
飲みづらい場合は、口に含んでから水を多めに飲むように・・・と。

早速飲み始めているのですが、
うーーーん臭くて(これが漢方という匂いでしょうか)、まずい

今のところ全く温まっている感覚がないですが、
28日間試してみて、経過報告します・・・ね

ひとまず専業主婦なので保険適用の漢方から始めてみます。
あと、続けて飲み続けるとあんまりよくないそうで、
次の周期はクロミッド(排卵誘発剤)をお休みすることになりました。



[今回の医療費:4,300円]※薬代(ルトラール10日分)含む
漢方28日分:2,090円

よかったら、どちらか応援していただけると嬉しいです体温上がれ~
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ
関連記事

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです。
冷え症辛いですよね…。
足がめちゃめちゃ冷えるのに、靴下嫌いな私は、いつも足が冷え冷えしています。。。(笑)
漢方、意外と効きますよね!まずいけど…(><)

そして、旦那さまの努力がステキ!と思いました。
優しい旦那さまですね(^^)

No title

はずみさん、こんにちは^^
ホント、寒いです。雪降らなくてよかったですね☆
私も病院で出してもらってどちらも飲んだことあります。
そうですねぇ。漢方は飲みにくいもの多いですね(笑)
薬局で売ってるものは高!!って思うから、病院で保険適用で飲めるのは気軽にお財布にもやさしく、これが身体に合えば、万々歳ですよね☆
なかなか、実感しにくいものですが、いまのはずみさんの身体に合うよーに☆

No title

はずみさんも漢方始めたんですね。
私は漢方は漢方専門のお医者さんに行ってます。保険適応で煎じ薬を処方してもらってます。
私もあんまり効果を実感できてるわけではないんですが…
こう寒いと自分が冷え症なのかみんなこれくらい寒いのかわかんないですよね~ でも、何にもしないよりきっといいと思うし!飲みにくいかもしれないけどがんばりましょうね。
そっか~、はずみさん、ブログタイトルに『冷え子』ってあるくらいだからそうとう冷え症なんですよね。今気づきました~(笑)

Re: No title

i-72うーたんさん、お久しぶりです♪

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさいi-241
また私のブログを覗いてくださって嬉しいです。
靴下嫌いなんですねi-163それは寒いですよね。私は嫌いではないのですが、面倒・・・くさい・・・派です(苦笑)特に4足靴下・・・・。
あとあと主人のこと褒めてくださってありがとうございます。まぁ。。。煙草は止められませんけど・・・。参考まで・・・主人は靴下一年中家の中では履きません。寒くないそうで。やはり冷え症は女性が多いですよね。

漢方、意外と効くんですか~期待しちゃいますi-233今のところ、目立った改善は見られませんが、続けてみますねi-234まずく感じるのは変わりません(笑)

Re: No title

i-73杏さん、こんばんは

お返事が遅くなってしまって、ごめんなさいi-241
そしてそして、いつも反応してくださってありがとうございます。
薬局で売っているのは高いですよね。前、冬期芍薬散飲んだときは、薬局に売っていたクラシエのもので、錠剤だったので"まずい"とか"にがい"と思うことなかったんです。今回はお湯で溶かして飲むよう言われた粒状のものなので、いまのところ我慢して飲んでいますi-229

まだ目立った効果は見られないのですが、身体に合うとよいです♪ただ手足も寒いんですよね・・・・(笑)

Re: No title

i-72こまちこさん、こんばんは

コメント嬉しいです。
漢方専門のお医者さんに行かれているんですね。
実は私の最寄駅に漢方専門の場所が2つもあるのですが、保険適用していないようなんです。
もしかしたら近くに保険適用の漢方医のいらっしゃる場所があるのかも・・・と思ったのですが、
何か敷居が高く感じてしまってi-183まずは病院の担当の先生に相談しちゃいました。

ブログタイトルの「冷え子」は「冷え症」ってことなんです!!気づいてくださって嬉しいですi-237「冷え症」もブログタイトルに入れようとしたら、AKBさんの新曲並みに長くなりそうで、、、、(笑)
まだ効果は見られないのですが、通院歴も長くなってきて病院で行うこともローテーション化しているので、家計の負担になりすぎないことで、少しは違うこと始めたかったんです。
飲みづらいけど、こまちこさんも始めているんだと思ってがんばります♪
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。