カテゴリ
プロフィール

はずみ

Author:はずみ
2012年5月末に専門クリニックでの妊活を開始!元気な赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じてブログを書いていきます。

最新記事
妊活の歩み
  1. 結婚後、2年過ぎても授からず・・・迷いに迷って仕事を辞め専業主婦へ
  2. [2012年5月]不妊専門のクリニックデビュー
  3. [2013年~]1年経ってもタイミング法で授からず
    1. フーナーテスト不良(3回)
    2. 精液検査○
    3. 卵管造影検査○
    4. 風疹抗体検査:夫○/私×→4/1風疹ワクチン接種
    5. 4月:子宮鏡検査・手術(ポリープ)
    6. 6月:抗精子抗体検査○
    7. 8月:人工授精(AIH)1回目×
    8. 9月:人工授精(AIH)2回目×
    9. 10月:人工授精(AIH)3回目×
    10. 11月:人工授精(AIH)4回目×
    11. 12月:人工授精(AIH)5回目×
    12. 保険適用の漢方「温経湯」始める
    13. 1月:お休み周期
    14. 2月:人工授精(AIH)6回目×
    妊活の歩み元気な赤ちゃんが授かりました(予定)



安いダウンの自宅での洗い方

コートはもうクリーニングに出してしまったのですが、
つい最近、本やテレビ出演でも有名なクリーニング店の洗濯王子が
自宅で出来る!ダウンジャケットの洗い方
を紹介していました。(夕方のニュース番組:スーパーニュースで放送していました)

ユニクロのダウンとか、3千、4千円の安いダウンにクリーニング代かけるのは
抵抗あったから、自宅で洗えるなんて嬉しい。
来年絶対やってみよう。

自宅で洗えるのは、表・裏地ともポリエステルかナイロンのもの。

エリやソデなどの汚れが多い部分は、洗濯用の固形石鹸を直接塗り込み、
洗濯用ブラシでゴシゴシ洗う(結構強めでも平気らしい)

全体は、洗剤を溶かした洗面器に、食器用のスポンジを含ませ
表面をなでるよう(ここはゴシゴシしない)に全体を洗う。

最後にお風呂場のシャワーで流す。※40℃以下で

軽くたたみ、洗濯機で「1分の脱水」→「開いてみてほぐして軽くたたむ」
→「また1分脱水」を合計で脱水を3回する。

風通しの良いところで陰干しをする。
ダウンのふっくら感を戻すには、乾燥機にかけると良い。



来年はクリーニング代が少し浮くかな


参考にしていただけたら、ポチっと応援していただけると励みになります。
FC2ブログランキングバナー

プロの方から教わる「正しいあさりの砂出し」

私の覚え書き記事コーナーお恥ずかしい。


テレビでプロの料理人の方が
ちょうど「アサリの砂出し」の方法を説明していたので、メモします。

今までは、ネットで調べた情報を元にしていたので・・・。


アサリの砂出し
ザルにあさりを入れ、あさりに水がつかる程度水を入れた
ボウルかバットに漬ける。
※そうすると、せっかく吐き出した砂を再度吸うことを防げるそうです。
(説明が足りなかった部分があったため、この部分書き足しました。)

「暗い場所に常温で置く」
※アサリは主に砂の中などの暗い場所で生活しているので、
その環境に近づけてあげることで、砂を吐き出させる。
今まで新聞をかぶせていたので、これは正解だったんだ

砂出し時の塩水の加減
海水よりも少し塩分濃度が低い塩水(水・400ccに対して塩・小さじ2
がオススメと紹介していました。

砂出しした後は、アサリをボウルに入れて、よく擦り洗いをして、汚れを落とします。


あと、知らなかったポイントで、
貝の中で死んだアサリを見分ける工程
ここで、大きく開いてしまったアサリは、死んでいるアサリで、
焼く料理であれば使ってもいいけれども、
汁物に利用する場合は、1個でも死んでいるアサリを混ぜてしまうと、苦みなどの雑味が出てしまうので
省いた方がよいと言っていました。



もし参考にしていただけたら、ポチっと応援していただけると嬉しいです。
FC2ブログランキングバナー

ワイシャツに付けたボールペンのインクの落とし方って

「怒らないでほしいんだけどさーワイシャツボールペンのインク付けちゃった・・・」

ってたまにあるんですよね。

雑誌で解決策が載ってました。


ワイシャツについたボールペンのインクの落とし方

1、除光液を付けて、やさしくもみ洗い。
2、水orぬるま湯で流す。
3、食器用洗剤で、やさしくもみ洗い。
4、水orぬるま湯で流す。

注意事項
アセテートやトリアセテートが生地に含まれているものは
生地が傷んでしまうため、この方法は出来ない。
・実際に行う前には、裾など目立たないところで色落ちしないか
試してから行う。特に色物のワイシャツは注意。



除光液は、インク成分を溶かす役割をし、
食器用洗剤は、インクの油分と水を馴染ませ、生地から溶かしだす役割をしてくれるそうです。



これで、次ボールペンを付けてこられても、怒らないことにしようっと。


参考になりましたら、ポチっと応援していただけると嬉しいです。
FC2ブログランキングバナー
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
