カテゴリ
プロフィール

はずみ

Author:はずみ
2012年5月末に専門クリニックでの妊活を開始!元気な赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じてブログを書いていきます。

最新記事
妊活の歩み
  1. 結婚後、2年過ぎても授からず・・・迷いに迷って仕事を辞め専業主婦へ
  2. [2012年5月]不妊専門のクリニックデビュー
  3. [2013年~]1年経ってもタイミング法で授からず
    1. フーナーテスト不良(3回)
    2. 精液検査○
    3. 卵管造影検査○
    4. 風疹抗体検査:夫○/私×→4/1風疹ワクチン接種
    5. 4月:子宮鏡検査・手術(ポリープ)
    6. 6月:抗精子抗体検査○
    7. 8月:人工授精(AIH)1回目×
    8. 9月:人工授精(AIH)2回目×
    9. 10月:人工授精(AIH)3回目×
    10. 11月:人工授精(AIH)4回目×
    11. 12月:人工授精(AIH)5回目×
    12. 保険適用の漢方「温経湯」始める
    13. 1月:お休み周期
    14. 2月:人工授精(AIH)6回目×
    妊活の歩み元気な赤ちゃんが授かりました(予定)



女性ホルモンのために亜麻仁油とることにしました

人工授精AIH)6回目・・・・
リセットしました。・・・・


もう6回目だったんだぁ

でもここ2周期分くらい、高温期が安定しません。
そして体温が低くなっています。37.0~37.5の間。
以前までは、37.80台を推移しているのが高温期だったんですが
あと冷え症が深刻に・・・
湯船に浸かっていても寝る時寒くて寝られない・・・とか。
冷え症対策、新しい事を他に試してみようと思います


あとあと、ついに、前から気になっていた亜麻仁油を毎日取るようにしました!
ということで、今回は油のお話です。


油は、
飽和脂肪酸(バターや肉の脂身などの常温で固まるもの)
不飽和脂肪酸(透明で液体のもの)
の2つに分かれます。

さらに、不飽和脂肪酸は
オメガ3(α-リノレン酸)
オメガ6(リノール酸)
オメガ9(オレイン酸)
に分かれます。
この3つをバランスよく取るのが女性ホルモンには良いそうです。

特に青魚や旬の生魚くるみに含まれているオメガ3の油は不足している日本人が多いとか。
そのオメガ3の油の1つが亜麻仁油です。他に、えごま油やシソ油、インカインチオイルもオメガ3系です。

ただ注意があり、インカインチオイル以外は加熱することで酸化してしまうので、
生で料理にかける必要があります。
ドレッシングにしたり・・・お味噌汁にかけて食べたり。

あのマー君の里田まいさんも、アメリカ生活で青魚が摂れないため、
食生活をサポートしてくれている方からの勧めで、DHAが摂れる油を始めたそうです。

FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

魚缶恐るべし・・・

今日は夕立がありました・・・
おかげで少し洗濯物濡れました・・・よ。


今回は自分のメモ用としても、忘れずに書いておきます。

女性ホルモンにも良いとされる
ω(オメガ)-3脂肪酸
DHA・EPAといった青魚(いわし、あじ、さば等)、まぐろ赤身の成分や、
エゴマ油(しそ油)、亜麻仁油などに含まれるα-リノレン酸などの不飽和脂肪酸のことです。

お腹にいる赤ちゃんにも良いとされ、永作博美さんは、亜麻仁油を第2子の時に
積極的に摂っていたと、最近の女性誌のインタビューに書いてありました。


他、期待されることとしては、
血液さらさら、悪玉コレステロールや中性脂肪を減らす、等・・・

冷え症の私にももってこいなので、
週1回の買い物には、お魚とお肉を半々で購入し、1食分ずつラップで冷凍保存
していたのですが・・・・

なんとDHAは冷凍保存によって大幅損失するようです

「1缶でDHA&カルシウムたっぷり!病気を遠ざける!魚の缶詰レシピ」
という本をちらっと立ち読みした時に書いてありました・・・。


1缶でDHA&カルシウムたっぷり!  病気を遠ざける! 魚の缶詰レシピ1缶でDHA&カルシウムたっぷり! 病気を遠ざける! 魚の缶詰レシピ
(2012/11/06)
不明

商品詳細を見る


DHAを摂るときの注意
□油や水にも溶けやすいため、調理方法によっては流出、冷凍保存でも大幅損失
(DHA含有量:刺身100%、煮る80%、焼く80%、揚げる50%)
□光や酸素に当たると酸化して失われてしまう。



では、魚缶はどうか・・・というと、
魚缶は、生のまま詰め、空気を抜いて加熱するため、
丸ごとDHAが残り、長期保存しても酸化しないそうです。

※缶汁にもDHAが流れているので出来れば汁も飲んだ方が良いそうです


今まで魚缶、たまーに食べていましたが、少し備蓄用として置いてあるだけで
魚缶のこと甘くみていました~

そのまま出すってことは、さすがに夫に怒られそうなので
アレンジレシピを本やネットで研究したいと思います~
あとエゴマ油(しそ油)、亜麻仁油も気になっているのですが、
まずは始めやすい魚缶からにしてみます


ブログを最後まで読んでくださってありがとうございます。
参考になりましたら、どちらかポチっと応援していただけると幸いです。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊(赤ちゃん待ち)へ

山王病院って知っていますか?

著名人・芸能人が出産するときに利用し、
病室・食事がホテル並みと有名な
東京赤坂の「山王病院」って知っていますか?

私は全く知りませんでした。
ま・・・・芸能人が利用するような産院はある程度
決まっているところがあるとは思っていましたが・・・


そのその山王病院の入院食レシピ、女性ホルモンの働きに注目したレシピ集が
少し前に出版されていて、これが最近の私のヒットです
山王病院の女性ホルモンでキレイになる定食
「山王病院の女性ホルモンでキレイになる定食 (レタスクラブムック)」

女性ホルモンの基礎知識から、食事法などの説明がされていたり、
私でも真似できそうな(笑)作ってみたいな・・・と思う献立が多いです。
(あまり変った食材!?珍しい食材は使われていないので)

この間その中で
鶏むね肉のピザを作ってみました~。ピザ生地の代わりに鶏むね肉を使用します。
鶏むね肉のピザ.jpg

作り方
1.鶏むね肉を、そぎ切りにする
2.むね肉の上に、ピザソース(市販)、薄切りの玉ねぎ、千切りのピーマンを乗せる。
3.トースターで10分焼く



完成~~簡単。美味しい。
私が作ったときは、トースターないのでレンジオーブンのトースター機能で。
鶏むね肉の上に沢山野菜が乗せられるよう
むね肉をそぎ切りにした後、ラップで挟み、麺棒でたたき
伸ばしてから野菜を乗せました。
あと、レシピには書いてないけどピザ用チーズが残っていたので、少しかけました~
マヨネーズかけても良いかも。


気になる方は是非!チェックしてみてください
山王病院の女性ホルモンでキレイになる定食 (レタスクラブムック)山王病院の女性ホルモンでキレイになる定食 (レタスクラブムック)
(2013/05/15)
医療法人 順和会 山王病院

商品詳細を見る


ブログ読んでくれて、ありがとうございます。
ぶれぶれのブログですが・・・笑
ポチっと笑って応援してくれたら嬉しいです
FC2ブログランキングバナー

最新習慣の温りんご作ってみた~

今回のananが「腸が美人を作る」という特集なのです。
anan 「腸が美人を作る」
便秘に悩まされることは、あまりないのですが、
下半身がむくみやすい、最近は肌荒れが気になる。あと骨盤のことも書いてある~
と思い、少し読んでみる・・・

気になったのが、雑誌に書かれていた
最新習慣、腸クレンジング
「温りんご」


加熱すると腸内悪玉菌を減らす役割のペクチンが増加するそうです。

作り方が私でも気軽に真似しやすい簡単さ!


作り方
皮ごとリンゴを4等分に切る
(いつも通り、種の部分は取り除いてください)
レンジ600Wで2分
10分待つ

好みでシナモンやはちみつをかけて召し上がれ。


温りんご

味は、アップルパイのりんごのような味になるので、
生のりんごの味とは変わります。
更に切ってヨーグルトに混ぜて食べても良さそう

an・an (アン・アン) 2013年 5/29号 [雑誌]an・an (アン・アン) 2013年 5/29号 [雑誌]
(2013/05/22)
不明

商品詳細を見る

ポチっと応援してくれると嬉しいです。
ブログ読んでくれてありがとうございます。
FC2ブログランキングバナー

日々の食事を改めさせられる場所

料理は得意な方ではないです。
ただ食べるのは大好きです。
美味しい料理に出会うとホント幸せです・・・


そんな私、毎日の料理作りに何だかテンションが下がってしまう時
自分の住んでいる最寄駅に無印良品のカフェ「Cafe&Meal MUJIで食事します。


味付けも濃過ぎず、季節の野菜が使われていて
食べながら健康になっている気分になって
毎日の作る食事は、見た目でも食べていても美味しくて健康になっているな
という気分にさせるものじゃなくては・・・という気持ちにさせられます。


Cafe&Meal MUJIにて

ちなみに今日食べた食事はこちらです。
・えびと春野菜のグラタン
・江戸菜とひじきのサラダ
・レバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和え
・十穀米


江戸菜とひじきのサラダレバーとこんにゃくのからしマヨネーズ和えのレシピは、
無印良品の本に載っています。
サラダの江戸菜ってシャキシャキして本当に美味しい!
普通に買えないのかな・・・と思ったら、契約している会社(株式会社旦千花(たちばな))が開発した小松菜を品種改良した、完全オリジナル野菜で、市場には出回っていないそうです。残念。
小松菜で代用可と本には書いてありますが、江戸菜が買えるようになってほしい。
あれ、?株式会社旦千花(たちばな)さんのHPを見たら、直売所やマルシェをしている模様。
東京と千葉だし、行く機会あったら覗いてみようかな。
Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60Cafe&Meal MUJI 野菜いっぱい人気のデリレシピ60
(2012/03/06)
中村新

商品詳細を見る


さて今日の夜は何を作ろうかな。。。


ポチっと応援していただけると励みになります。
FC2ブログランキングバナー
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
