カテゴリ
プロフィール

はずみ

Author:はずみ
2012年5月末に専門クリニックでの妊活を開始!元気な赤ちゃんを抱ける日が来ることを信じてブログを書いていきます。

最新記事
妊活の歩み
  1. 結婚後、2年過ぎても授からず・・・迷いに迷って仕事を辞め専業主婦へ
  2. [2012年5月]不妊専門のクリニックデビュー
  3. [2013年~]1年経ってもタイミング法で授からず
    1. フーナーテスト不良(3回)
    2. 精液検査○
    3. 卵管造影検査○
    4. 風疹抗体検査:夫○/私×→4/1風疹ワクチン接種
    5. 4月:子宮鏡検査・手術(ポリープ)
    6. 6月:抗精子抗体検査○
    7. 8月:人工授精(AIH)1回目×
    8. 9月:人工授精(AIH)2回目×
    9. 10月:人工授精(AIH)3回目×
    10. 11月:人工授精(AIH)4回目×
    11. 12月:人工授精(AIH)5回目×
    12. 保険適用の漢方「温経湯」始める
    13. 1月:お休み周期
    14. 2月:人工授精(AIH)6回目×
    妊活の歩み元気な赤ちゃんが授かりました(予定)



基礎体温はかれません!

もう少しで1カ月振りの更新になるところでした
自分がブログしていることさえ、忘れるところだったような・・・。


関東でも大雪が降りましたーーー。
時間がたっぷりある私は、ベランダに積もった雪で雪だるまを作りました♪
ちゃんと子供の雪だるまも♪※目や口は黒い部分の紙袋を切って貼っています。
雪だるま


先月卵胞が育たず、AIHお休み周期でしたので
2月はどうなるかな・・・・と心配しておりましたが、無事なんとかできました。


通院記録
D3 排卵誘発剤クロミッド3日分処方
※先生より、卵が沢山出来てしまわないようにという理由から、生理開始から7日目から服用しました。
[医療費:570円+薬代480円]

D13 卵胞チェック
内膜9.5mm 卵胞19.6mm 排卵チェックのため尿検査しましたが陰性。
自宅で排卵検査薬の結果を病院に電話し、AIHの日を決めることに。
[医療費:1,260円]

D14
自宅で排卵検査薬→結果陰性。
先生の指示により、夜2回、点鼻スプレー(ブセレキュア)

D16 AIH実施
内膜12mm なんと排卵していましたーーーー
そしてそして、主人の結果が過去最低を更新しました・・
[医療費20,235円+主人の分1,050円]


えっと今回・・・・またしても主人と衝突することが多く
主人のストレスがあったのだと思います。反省・・・・。
成長しないと。


えっと、今はオリンピックですね
自分でスポーツをするのは学生時代まで・・・ですが、スポーツ観るのは大好きです。
ルールが分かるもの中心ですが、、、、
夏季オリンピックは生でテレビ中継を見たときに熱気そのままに、銀座パレードまで行きましたよ(笑)
夜中や朝方起きたりするので、今基礎体温測れません!

病院が少し前から基礎体温のノートが配布され、基礎体温を原則つけることになっているのですが・・・
今はいいやーーーという感じになっています。

あと冬季オリンピックって、北欧地方の選手が格好よい方多い
スピードスケートのドイツの兄弟選手よかったなーーー
もうこの影響で女性ホルモンが多く分泌されないか期待しています♪
"ときめき"が女性ホルモン分泌に影響するっていうお話もありますよねーーーー。


今日の朝方は真央ちゃんの演技で泣きそうになってしまいましたが
どうかどうか今日のフリーで浅田選手、村上選手、鈴木選手の笑顔が見たいです。

FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

結局育たず、リセット

人生ゲームでいうところの
ずっと2つのピンで、うろちょろ、くねくねマスを進んでいる状態が続いています~


更新が滞ってしまいましたが、
卵胞チェックに行ったところ右にあった卵胞はなくなり、
今度は左に11mmが。。
でもリセットして3週間経ちそうなので、今回はAIH見送ることになりました。


先生から
そのままリセットまで待つか
プラノバールという薬を飲んでリセットさせるか
ということだったのですが、
プラノバール使って卵巣を少し休ませる方法を選択しました。
そのままリセット待つのは、今ある11mmの卵胞が育って排卵にいくまで卵巣ががんばろうとするから
という説明を受けたんです。

でもよく考えたら、今回クロミッドをお休したのに、プラノバールはいいのか・・・・
と思いましたけど
この日待ち時間が3時間を超えたので頭がぼーーーーっとしてました。
だめだめ。

先生からは、プラノバールを1週間飲み終わってから3日くらいでリセットが来ると
言われましたが、6日でした。


お疲れ気味かしら。

ノロもインフルエンザもかかりませんように。



[今回の医療費:2,100円+570円]

FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

ゆとり妊活で卵子育たず!?

また久々の更新です。
書こう!とパソコン立ちあげても、結局他の方のブログを読ませてもらって
自分の記事書く前に満足しちゃう(笑


うーーーん。


今週期は、排卵誘発剤のクロミッドをお休みしていますが、
そのせいか卵胞が大きくならず
でも10月は親知らず抜いたからクロミッド飲めなかったけど育ったし・・・
クロミッド飲んでも育たなかった月もあったり・・・
身体ってどうなってるんだろう・・・思い通りにはいかないですね


クリニック通えば妊娠するだろう・・・と「受け身」になりすぎた自分。
「ゆとり教育」ならぬ「ゆとり妊活」で育ってしまった私なのでは
今年は、自分からも積極的に自分に出来る範囲で妊娠しやすいようならなくては


<通院記録>
D12 卵胞チェック 14.5mmくらいのが1つ
D15 卵胞チェック 14.5mmが、なくなった!?8.5mmくらいのが1つ、もっと小さいのも見える。

先生に「体温上がってる?」
と聞かれたけど、上がってないのであまり育たないまま排卵してしまったのかは不明・・・
念のため、
今度D18に行くことに。


今週期ダメだったら、また次の月に備えよう~
最近特に寒いから・・・・
と言ったら
主人が、
「そんなこと言ったら俺産まれてないけど」
そうですね。11月12月産まれの方はいらっしゃいますね。
でも私の身体は寒さに弱いんだよーーーーと言い返して
とにかく自分の納得できる理由として・・・よしとしています


[今回の医療費:2,100円(D12)+2,835円(D15)]
ん!?少し高くなった!?

読んでくれた方、ありがとうございます。
前回の記事に拍手してくださった方も!!励みになります。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

不妊クリニックで漢方処方してもらいました

寒い・・・


通院記録ですが、
D17のAIH実施の2日後に、排卵確認へ。

いつもと同じで黄体ホルモンの補充としてルトラールを処方してもらいました。(10日分)

ここで今日は先生に
「冷え症がひどくて困っているんですけど、漢方併用できますか?」
と訴えてみました。前回臨時の女医さんに訴えたときは、処方してもらえなかったのですが、、、
担当の先生でもダメかなーとだめもとで。

そうしたら意外とあっさり、
「それ(冷え症)は問題だから、やってみる!?」
と。
数年前に、切迫流産を経験した際、当帰芍薬散を処方されたことがあったと言うと、
「手足の冷え、それとも身体の中の冷え?」
「どっちもなんですけど・・・」
と言うと、笑われながら、


当帰芍薬散とうきしゃくやくさん)・・・手足の冷え
温経湯うんけいとう)・・・身体の中からの冷え

に用いられることを説明されました。「温」と書いて「うん」と読みます。と読み方まで。
両方飲むのはできないということと、私が当帰芍薬散飲んだことがあるということで
ツムラの温経湯うんけいとう)を試してみることになりました。

ツムラ 温経湯
※画像ひっくりかえっていて、ごめんなさい。iphoneにしてから上手くいかない
編集で向き変えて保存し直してるんですけどね。。。


薬剤師さんから、
お湯に溶かして食前に飲んだ方が効き目があると言われました。
飲みづらい場合は、口に含んでから水を多めに飲むように・・・と。

早速飲み始めているのですが、
うーーーん臭くて(これが漢方という匂いでしょうか)、まずい

今のところ全く温まっている感覚がないですが、
28日間試してみて、経過報告します・・・ね

ひとまず専業主婦なので保険適用の漢方から始めてみます。
あと、続けて飲み続けるとあんまりよくないそうで、
次の周期はクロミッド(排卵誘発剤)をお休みすることになりました。



[今回の医療費:4,300円]※薬代(ルトラール10日分)含む
漢方28日分:2,090円

よかったら、どちらか応援していただけると嬉しいです体温上がれ~
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ

夫の検査結果

載せたり、載せなかったりですが、
夫の検査結果表です。


私の通っているクリニックでは
処理後のデータは取っておりません。

ということで、処理前の検査結果を載せておきます。
   ↓↓↓
(禁欲期間7日間)
精子濃度78.554 [百万/ml]
総精子数345.637 [百万]
精子運動率67.26 [%]
運動精子濃度52.833 [百万/ml]
総運動精子数232.464 [百万]
直線速度31.72 [μm/秒]

病院から禁欲期間は3日~7日間が理想と言われているのですが、
短いより長い方が成績が良い気がしています。

今回も先生から問題ないとおっしゃっていただきました。
さらに看護師さんからまで、「問題ないですね!!!」と。。


私が問題なければ、子沢山の家庭を築けたのかもな~。


えっと、今回夫自身が行った努力として

禁酒(普段は毎日飲酒)しかも飲み会を1件断っていたこれには驚き。
お風呂に浸かる時間を10分程度に(普段はスマホで動画みながら長湯)
当日朝、リポビタンデースーパー

です。

夫のAIH実施前の努力内容は、本の内容を参考にして、取り組めるものを実践してもらっています。
→「精子の運動率を下げるNG行動」過去記事へ
参考にしていただけたら、ポチっとどちらか応援していただけると幸いです。
FC2ブログランキングバナー
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 人工授精へ
リンク
最新コメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
